過敏性腸症候群の根本的な原因がついに解明された
過敏性腸症候群の根本的な原因がついに解明された / Credit:Canva
medical

急なお腹の痛み「過敏性腸症候群」の原因がついに判明!ストレスや不摂生ではなく免疫のせいだった (2/4)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.20 Wednesday

前ページ長年原因不明だった「過敏性腸症候群」

<

1

2

3

4

>

原因不明の要因は論理パズルの落とし穴だった

図は必要十分条件を表したもの。人類が陥っていた論理パズルは落とし穴はこの図よりもずっと簡単なものだった
図は必要十分条件を表したもの。人類が陥っていた論理パズルは落とし穴はこの図よりもずっと簡単なものだった / Credit:wikipedia

通常、病気の原因は限られています。

複数ある場合でも、互いに矛盾しないことが求められます。

例えば酷い下痢になったとき。

原因1が「牛乳を飲んだせい」で原因2が「牛乳を飲まなかったせい」

であってはダメです。

原因1と2が互いに互いを否定するからです。

そんなのは当たり前だと思われるかもしれませんが、まさにそこが落とし穴でした。

発見の契機となったのは、過敏性腸症候群を起こした患者から集められた大量の便でした。

研究者がこれら糞便を詳細に分析した結果、サルモネラ菌をはじめとした病原体が多数、確認されたのです。

ただ、やはり全てではありませんでした。

何人かの患者の糞便は非常にクリーンであり、病原体とは無縁だったのです。

糞便の含まれる菌の有無を病気の原因とするには、クリーンな糞便をもった患者の存在はあってはなりません。原因が否定されてしまいます。

しかしベルギーの腸神経免疫相互作用研究所のハビエル・アギレラ-リザラガ氏は、この単純な論理パズルこそが、原因不明とされている最大の要因であると考えました。

そして、2つを(病原体を含む糞便とクリーンな糞便)合わせて、どちらも原因として失わないで済む新しい仮説を考え付きました。

次ページ全てはポンコツ免疫の誤った学習のせいだった

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!