脳に埋め込まれた電極とチップの例。図はステレオEEG実験のもの
脳に埋め込まれた電極とチップの例。図はステレオEEG実験のもの / Credit:Experimental Neurology . thejns
brain

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.24 Sunday

sciencedaily https://www.sciencedaily.com/releases/2021/01/210118113120.htm

制御チップは高い「応用力」を持つ

脳に埋め込まれた制御チップを用いた神経回路の支配。制御チップにAIが組み込まれればさらに効率的になる
脳に埋め込まれた制御チップを用いた神経回路の支配。制御チップにAIが組み込まれればさらに効率的になる / Credit:Canva

今回の研究により、数分の治療でうつ病が治ることが示されました。

患者1人1人ごとに最適化された神経回路の刺激は、難治性や重いうつ病に対して非常に有効であるようです。

また追加で、神経回路の刺激を自動化する制御チップをに埋め込むことで、長期間にわたって、うつ病を封じ込められることも示されました。

薬による快楽や覚せい感は脳内物質の著しい不均衡と耐性の発生を伴いますが、制御チップによる刺激は感情の強制起動がメインであるため、薬物による快楽とは本質的に異なります。

この技術が上手く用いられれば、パーキンソン病やてんかんなどの治療にもフィードバックできるでしょう。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!