脳波を読み取るヘッドセットについてゲイブ・ニューウェル氏が語る
脳波を読み取るヘッドセットについてゲイブ・ニューウェル氏が語る / Credit: Gabe Newell / 1 NEWS
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「脳波を読み取るVRヘッドセット」が開発中 ゲーム体験は新時代へ突入する

2021.01.30 Saturday

11月、ニューロテック企業OpenBCIは、没入型VRヘッドセット「Galea」の作成を発表し、現在開発中です。

さらに最近、アメリカのゲーム会社Valve Corporationの責任者ゲイブ・ニューウェル氏が、OpenBCIとのパートナーシップを明らかにし、Galeaとブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)の将来について語りました。

彼によると、Galeaは脳波を読み取ってゲームに反映させることができるとのこと。

またBCIの進展速度は驚異的であり、今後は私たちの理解を超えたゲーム体験が可能になるだろうと主張しました。

Gabe Newell says brain-computer interface tech will allow video games far beyond what human ‘meat peripherals’ can comprehend https://www.tvnz.co.nz/one-news/new-zealand/gabe-newell-says-brain-computer-interface-tech-allow-video-games-far-beyond-human-meat-peripherals-can-comprehend

脳波を受け取る没入型VRヘッドセット

Galeaは脳波を受け取って、ゲームに反映できる
Galeaは脳波を受け取って、ゲームに反映できる / Credit: Mike Ambinder/Valve Corporation

開発中のヘッドセット「Galea」は、VRヘッドセットやARヘッドセットに接続できるよう設計されており、装着者の生体データをリアルタイムで検出できます。

生体データは、波、眼電図、筋電図、皮膚電気活動、フォトプレチスモグラフィセンサーなどから得られ、脳の働き、眼球運動、筋肉、皮膚、心拍数などの様々な要素をデータ化します。

これにより、装着者が感じている「幸福・不安・興奮・憂鬱・注意力・関心レベル」を測定し、個人の感情に合わせた没入型コンテンツの作成が可能になります。

例えば、プレイヤーがゲームに退屈していることにシステムが気付くなら、自動で難易度が上がるといったことも可能でしょう。

つまり個々の感じ方に合わせて、誰もが興奮または感動し、熱中できるゲームの開発に寄与するのです。

次ページ目や耳に依存しないインターフェースの将来

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