風力発電機のプロペラで多くの鳥が死亡している
風力発電機のプロペラで多くの鳥が死亡している / Credit:IdentiFlight
technology

風力発電機のバードストライクを解決! 鳥が近づくとプロペラを止める「スマートカメラ」がワシの命を救う (2/2)

2021.02.07 Sunday

前ページ鳥を感知し、プロペラを停止させるスマートカメラシステム

<

1

2

>

ワシの死亡数を82%減少させることに成功

スマートカメラシステムの効果を確かめるために、アメリカ・ワイオミング州の風力発電地帯で比較調査が行われました。

2つの異なるエリアの風力発電機176基を観察対象とし、片方のエリアには47台のスマートカメラシステムを導入。

その結果、スマートカメラシステムがワシの死亡数を82%減少させました。

IdentiFlight社は、「IdentiFlightのスマートカメラシステムが、風力発電と鳥類の共存を促進できると証明しました」と述べています。

スマートカメラシステムの導入でワシの死亡率が82%減少
スマートカメラシステムの導入でワシの死亡率が82%減少 / Credit:IdentiFlight

ただし今回の調査では、もともとの年間ワシ死亡数が風力発電機1基あたり約7.5頭でした。

そしてスマートカメラシステム1台には、150,000ドル(1,580万円)の設置費用と、年間8,000ドル(84万円)のメンテナンス費用が必要だと報告されています。

ですから風力発電会社は、保護する鳥の数やメンテナンス費用、スマートカメラシステムの効果範囲を分析したのち、導入するか判断することになるでしょう。

かなり費用が掛かるため、すぐに導入するのは難しいと考える企業も多いかもしれませんね。

それでもIdentiFlight社の新しいシステムは、環境や自然、動物に配慮した取り組みであり、大きな保護結果を提出しています。

今後、鳥類保護に対する認識やシステム費用に変化があるなら、設置したいと考える発電会社も増えることでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!