ナルシストは他の人よりも早くCEOになれる
ナルシストは他の人よりも早くCEOになれる / Credit:Depositphotos
psychology

ナルシストは他の人よりも早くCEOの地位にたどり着く (2/2)

2021.02.09 Tuesday

前ページナルシストは他の人よりもCEOになる確率が29%高い

<

1

2

>

ナルシストは会社全体に悪影響を与える

ナルシストなCEOは会社に悪影響を与えるかもしれない
ナルシストなCEOは会社に悪影響を与えるかもしれない / Credit:Depositphotos

もちろん、今回の調査結果は、ナルシズムによる悪影響を否定するものではありません。

ロヴェリ氏によると、「ナルシズムレベルの高い人は、金融犯罪、脱税、協調性の低下など、会社に良くない影響を及ぼすことで知られています」とのこと。

またいくつかの研究では、ナルシズムなCEOが会社全体のコミュニケーションの流れを妨げ、従業員の満足度も低下、報酬を不平等にしているとの結果が出ています。

ですから、ナルシズムな個人はCEOに早い段階で任命されやすいものの、その後、会社全体に悪影響を及ぼすおそれがあると言えるでしょう。

そのため研究チームは、「ナルシストな人が任命されやすいのは事実だが、企業は任命するときに注意を払うべきである」と警告しました。

加えてチームは、「個人が特徴的なナルシズムを獲得するのは、ビジネスで権力を獲得した後かもしれない」と指摘。

今後は、人生においてナルシズムがいつ現れるのかを調べるために、長期的な測定を開始する予定です。

また不況とナルシストのCEO任命にどのような関係があるかも調査するとのことです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!