周期的に生え変わる毛を作ることに成功した
周期的に生え変わる毛を作ることに成功した / Credit:Canva
biology

「自然に生え変わる毛組織」の移植に成功 ついにハゲの根本的な治療法を開発? (2/3)

2021.02.16 Tuesday

前ページはえ変わり能力を獲得

<

1

2

3

>

周期的な再生をうながす特殊な培養液

NFFSE培地で培養が行われると高確率で3回以上のはえかわりをみせた
NFFSE培地で培養が行われると高確率で3回以上のはえかわりをみせた / Credit:理化学研究所

研究の鍵となったのは、特殊な培養液でした。

研究者たちは220通りにもおよぶ様々な条件を検討することで、周期的な毛の生え変わりに必要な細胞の培養条件(NFFSE培地)を発見します。

またこの新たな培地は増殖力にも優れており、1つの毛包から取り出した細胞で、新たに100個の毛包を作成することが可能です。

ですが、まだこの段階では培養条件が明らかになっただけであり、周期的な毛の生え変わりが何によって引き起こされているかは、わかっていませんでした。

そこで研究者たちは、NFFSE培地で培養した細胞を、他の培地で培養した細胞を比較しました。

結果、生え変わりを起こす毛包細胞では「CD34」「CD49f 」そして「Itgβ5」の3つの因子(細胞マーカー)が存在していることが示されました。

次ページ再生医療ではげを治す

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!