ヒヤデス星団とプレアデス星団に接近する火星
ヒヤデス星団とプレアデス星団に接近する火星 / Credit: ofugutan
report

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2021年3月】 (2/2)

2021.03.08 Monday

2021.03.03 Wednesday

前ページ今月見るべき!な天文現象Best3

<

1

2

>

先月の「ベスト3」実際にどう見えた? レポート

春が近づくにつれて気温が上がってくると、空気中に水蒸気や花粉などの微粒子が増えてきます。そのため、2月は天気予報では晴れの日が多かったものの、雲やもやがかかっている日が多かったです。

それでは、「2月の星の見どころ」の結果をお伝えします。

まず、Best3にあげた「水星と土星と木星の3惑星の共演」は、高度が低くて観測場所を確保するのが難しかったのと、低空に雲が多かったため、見ることができませんでした。

次に、Best2の「月と火星の共演」は、空全体にうっすらもやがかかっていたものの、見ることができました。

こちらは、18日で月の右上に火星。

火星(右上の星)と月の共演
火星(右上の星)と月の共演 / Credit: ofugutan / 2021年2月18日21時50分頃撮影

こちらは、翌日19日で月の右下に火星。

火星(右下の星)と月とプレアデス星団(右上)
火星(右下の星)と月とプレアデス星団(右上) / Credit: ofugutan / 2021年2月19日22時20分頃撮影

最後にBest1の「2月下旬〜火星とプレアデス星団の接近」ですが、上の写真でも月の右上にプレアデス星団が位置しているのを見ることができますね。

そこで、こちらの写真は23日に撮ったもの。雲が多いですが、左上にV字型のヒヤデス星団、右にプレアデス星団、その下方に火星が見えます。

ヒヤデス星団(左上)と、プレアデス星団(右上)に近づいていく火星(右下)
ヒヤデス星団(左上)と、プレアデス星団(右上)に近づいていく火星(右下) / Credit: ofugutan / 2021年2月23日22時12分頃撮影

そして、こちらは2月28日に撮ったもの。火星がよりプレアデス星団に接近し、ヒヤデス星団の方に向かって移動しているのがわかります。

ヒヤデス星団とプレアデス星団に接近する火星
ヒヤデス星団とプレアデス星団に接近する火星 / Credit: ofugutan / 2021年2月28日18時33分頃撮影

探すときはこの写真を参考にして、どう火星が移動していくか、自分の目で確かめてみてくださいね。

春は霞がかっていて、天体観測に向いている季節とは言い難いです。月もぼんやりとした朧月の日が多いですね。

ただ、幻想的な雰囲気は今の季節ならではですし、季節ごとの違いを風流に楽しんではいかがでしょうか。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

レポートのニュースreport news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!