バイク走行に合わせて飛行するドローン
バイク走行に合わせて飛行するドローン / Credit:本田技研工業 / youtube
technology

あのHondaが「バイク射出型ドローン」の特許を取得 ドローンがバイクを空撮・先導する未来が来る? (2/2)

2021.03.01 Monday

New Honda Patent Illustrates Motorcycle-Based Drone https://interestingengineering.com/honda-patent-illustrates-motorcycle-based-drone?utm_source=rss&utm_medium=article&utm_content=28022021

ドローン視点の走行映像や情報を取得できるかも

ドローンでバイクの走行映像を撮影する
ドローンでバイクの走行映像を撮影する / Credit:本田技研工業

バイク射出型ドローンはさまざまな用途に利用できるでしょう。

例えば、ドローンに装着したカメラでバイクの走行映像を記録することができます。

これまでバイクの走行映像は、バイク自体にカメラを取り付けたり、並走する別の車両から撮影したりしていました。

しかしそれでは映像視点が固定されるため、映像の自由度に限界がありました。

そこで今回のバイク射出型ドローンが役立ちます。常にバイクの側を飛行しながら撮影してくれるため、これまでにないダイナミックな走行映像を取得できるでしょう。

実際、ホンダは2019年11月に日本初のライダー向けドローン撮影会を行なっており、ドローンならではのバイク走行映像に注目してきました。

今回の特許が2019年8月に出願されたことからしても、ホンダはこのイベント前からバイク射出型ドローンによる撮影を念頭に置いていたと考えられます。

また射出型ドローンはドライバーが目視できない情報を入手し、リアルタイムで伝えることもできるかもしれません。

これは交通渋滞や事故に対処し、初めて訪れる場所での走行にも役立つはずです。

いずれにせよ、今後もホンダの動向には目が離せません。特にドラマ・映画撮影会社やバイク好きの人は、正式な射出型ドローンシステムの発表を待ち望んでいることでしょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!