ヨーロッパコウイカ
ヨーロッパコウイカ / Credit: Alex Schnell
animals plants

イカは「ジッと待つ」自制心をもつことが判明! 無脊椎動物で初めて確認 (2/2)

2021.03.05 Friday

前ページ50〜130秒のガマンに成功

<

1

2

>

イカの自制心は「狩りのスタイル」から生まれた?

研究主任のアレクサンドラ・シュネル氏は「この結果は、単に無脊椎動物という理由だけでなく、イカが孤立した短寿命の生き物という点で真に驚くべきこと」と指摘します。

霊長類やカラス、オウムが自制心を進化させた理由は、彼らがまさに長寿で、社会的な生き物であるからです。

複数の仲間と長く付き合っていく中では、争いを避けたり、絆を深めたりするために「自分を抑える」ことが必要になります。

ところがイカは、基本的に単独で暮らしており、寿命は3年ともちません。

ヨーロッパコウイカ
ヨーロッパコウイカ / Credit: Roger Hanlon

その中で研究チームは「イカの狩猟スタイルが自制心を進化させたのではないか」と推測します。

イカは、岩場や海藻の中でカモフラージュをしたまま、長い間一か所に隠れ続けます。

そして獲物が現れたら瞬時に捕食し、またカモフラージュをして身を潜めます。

この「ジッと待つ」スタイルにイカがこだわる理由は、もしカモフラージュせずにぶらぶらしていると、彼ら自身が捕食対象となるからです。

ジッと動かずに待ち伏せする、耐え忍ぶ習性が、イカに自制心をもたせたのかもしれません。

アレクサンドラ・シュネル氏
アレクサンドラ・シュネル氏 / Credit: Grass Foundation

シュネル氏は「無脊椎動物に初めて自制心が見つかったことで、生物における知性進化の起源解明に一歩近づいた」と話します。

その一方で、イカが自制心を働かせる行動原理はほぼ理解されておらず、今後も継続的な調査が必要です。

イカは研究されるごとに驚きの能力を露わにしていますが、ほかにどんな秘密を私たちに隠しているのでしょうか。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!