個々が自発的に動く集合体「アクティブマター」
個々が自発的に動く集合体「アクティブマター」 / Credit:Depositphotos
insect

物理法則に従わない「新たな粒子」が発見される (2/3)

2021.08.27 Friday

2021.03.07 Sunday

前ページ活動する集合体「アクティブマター」

<

1

2

3

>

物理法則を越えた「渦巻状」のアクティブマターを発見

イワシの群れがつくる渦のような状態を発見
イワシの群れがつくる渦のような状態を発見 / Credit:Depositphotos

分子が密に集合した状態を固体と呼ぶように、アクティブマターにもさまざまな状態があります。

そして研究チームは、アクティブマターの新しい状態を探すためにコンピュータシミュレーションを利用。

シミュレーション内で自己駆動粒子をつくり、これまで観察されていない集団としての振る舞いや法則を探したのです。

ちなみに、シミュレーションで用いた自己駆動粒子は、エネルギーをもつバクテリアのようなものですが、情報処理能力は与えていません。

研究の結果、チームは渦巻状のアクティブマターを発見。

いくつかの「渦巻状のアクティブマター」が形成される
いくつかの「渦巻状のアクティブマター」が形成される / Credit:Nikolai V. Brilliantov

これは海や水族館で見られる「イワシの群れがつくる渦のようなもの」とのこと。

研究チームはこの状態を「スワロニック(英訳:swirlonic)状態」と名付けました。

そしてスワロニック状態では、それぞれの粒子がニュートンの第二法則を無視すると判明。

相互作用によって動いている粒子は、そこに力が加わっても加速しなかったのです。

ブリリアントフ氏は、「粒子はただ一定の速度で動いており、これは大変驚くべきことです」と述べています。

次ページアクティブマター粒子は分子と異なる振る舞いをする

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!