一卵性の三つ子は生まれるのか
一卵性の三つ子は生まれるのか / Credit:Depositphotos
animals plants

人間は「一卵性の三つ子」を生むことはできるのか (2/2)

2021.03.15 Monday

2021.03.14 Sunday

Can animals give birth to identical twins, triplets or even quadruplets? https://www.livescience.com/twins-animal-babies.html

一卵性の三つ子は生まれるのか?

続いて、もう1つの疑問を考えましょう。

人間や動物は一卵性の三つ子を生むことができるのでしょうか?

人間は一卵性の三つ子を生むことがあります。ただし、受精卵は一度に2つにしか分裂しません。

つまり一卵性の三つ子は、一度目の分裂で2つに分かれ、そのうち片方だけが二度目の分裂で2つに分かれた結果なのです。

同様に一卵性四つ子は、それぞれが二度分裂するケースと、片方だけが三度分裂していくケースがあります。

アルマジロの四つ子
アルマジロの四つ子 / Credit:Depositphotos

動物の場合も同様のプロセスで一卵性の三つ子が生まれる可能性があります。

ただし、アルマジロだけは特別であり、彼らは必ず一卵性四つ子を出産します。科学者たちは未だになぜアルマジロだけがそのようなルールを持っているのか分かっていません。

ロング氏は、アルマジロの一卵性ルールが近親交配を防ぐのに役立つと主張しています。

DNAが同じ一卵性四つ子は皆同性であり、お互いに交配できません。仲間を見つけるためにどうしても巣穴から外に旅立たなければいけないのです。

さらにこれらの点から、「動物は人間が認識しているよりも高い確率で一卵性双生児を出産している可能性がある」とのこと。

しかし、「今後も科学者たちは動物たちが本当に一卵性かどうか調べることはしないだろう」とも述べています。

仮に生まれた子供たちを比べたとしても、「私たちの目には、大抵どの羊も似ているように思える」とのこと。

確かに人間の場合も、双子や三つ子がどこまで似ているか考えるのは不毛なことなのかもしれません。大切なのは個々の存在なのです。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!