92mgの金球にも重力場が生じる
92mgの金球にも重力場が生じる / Credit:Markus Aspelmeyer

これまでで「最小の重力場」を測定成功! 量子力学と古典力学の境界線を決める研究 (3/3)

2021.03.11 Thursday

Measurement of gravitational coupling between millimetre-sized masses https://www.nature.com/articles/s41586-021-03250-7

最小の重力場を検知!ニュートンの法則にも従っていた!

重力場を検知した
重力場を検知した / Credit:Markus Aspelmeyer

実験の結果、92ミリグラムの物体でも重力場が生じると判明。

しかも、これだけ小さい規模でもニュートンの万有引力の法則にしっかりと当てはまっていたのです。

さて今回計測されたのは、これまででもっとも小規模な重力場で、今後研究チームは、さらに数千倍軽い物体の重力を調査する予定です。

アスペルマイヤー氏によると、「極小質量における重力テストは、理論的に暗黒エネルギーと量子力学の調査に繋がります」とのこと。

今回の結果やその後に続く新しい研究が、いずれ一般相対性理論と量子力学を統一するものとなるかもしれませんね。