超薄型透明ディスプレイを利用した電子書籍リーダー
超薄型透明ディスプレイを利用した電子書籍リーダー / Credit:Yu-Mo Zhang
technology

分子の力で色を変える「非発光性の透明ディスプレイ」が開発される (2/2)

2021.03.12 Friday

前ページ不透明化技術の改善

<

1

2

>

透明薄型ディスプレイによる電子書籍リーダー

複数の色素を表現可能
複数の色素を表現可能 / Credit:Yu-Mo Zhang

新しい研究により、従来の不透明化技術の欠点は改善されました。

透明ディスプレイは、マゼンダ、紫、シアン、黄など複数の色素で機能し、高いコントラスト比を提供することもできたのです。

続いて研究チームは、透明ディスプレイを利用した電子書籍リーダーのプロトタイプを開発しました。

新しい電子書籍リーダーは透明なのに文字だけが浮き出たり消えたりする
新しい電子書籍リーダーは透明なのに文字だけが浮き出たり消えたりする / Credit:Yu-Mo Zhang

新しい電子書籍リーダーは2枚の超薄型透明ディスプレイで構成されており、それぞれの厚さはたったの0.25ミリメートルです。

電流が流れると即座に文章だけが表示されるようになっています。

利用されている分子は可逆性をもつで、電圧を逆にして再び透明に戻すこともできます。

また非発なので明るい場所での読みやすさが向上しており、目に優しい電子書籍リーダーとなっています。

研究チームによると、この新しい技術は電子書籍リーダーだけでなく、看板やその他のさまざまなデバイスに利用できるとのこと。

今後研究チームは、さまざまな色素を組み合わせたカラフルな画像表示を目標にしています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!