Facebookが開発した新しいHMIは、リストバンドで手首の神経を読み取りARを操作する。
Facebookが開発した新しいHMIは、リストバンドで手首の神経を読み取りARを操作する。 / Credit:Facebook Reality Labs
technology

FacebookがフリーハンドでARを操作する「神経入力」リストバンドを開発! 動画も公開中 (2/3)

2021.03.19 Friday

前ページ世界を変えるHCI

<

1

2

3

>

筋電図を利用した神経インターフェース

ARが目指すのは、現実世界と仮想世界の融合であり、私たちの日常生活を根本から変えることです。

ARで表示された情報を操作するために、いちいちスマートフォンや専用のコントローラーを取り出さなければならないなら、この技術は台無しになってしまいます。

フリーハンドで日常の動作の延長として操作を行えることが理想なのです。

そして、日常的に利用することになるため、1日中装着していても負担にならないデザインでなければなりません

音声入力という方法も研究者たちは考えましたが、これは公共の場所では利用しづらいツールです。

またバックグラウンドノイズによって十分な信頼性を確保できない可能性があります。

そこで、研究者たちが考えたのは手首から入力情報を読み取るリストバンド型のHCIです。

リストバンドが手首から神経伝達を読み取る。
リストバンドが手首から神経伝達を読み取る。 / Credit:Facebook Reality Labs

手首をターゲットにしたのは、1つにこの部分が腕時計など伝統的にツールを身につける場所として定着していたためです。

そしてもう1つの理由は、手首を通る運動神経の電気的信号は非常に明確だからです。

新たに開発されたデバイスは、いわゆる筋電図 (Electromyography :EMG)を利用しています。

EMGはわずか1ミリメートルの指の動きさえ読み取ることができます。

FRLの研究チームが目指したのは、脳の神経伝達を読み取ることで、手や指の筋肉の動きをアニメーション化して、機械を直接制御できるようにするというものだったのです。

リストバンドは筋電図で神経伝達を読み取り、手の動きを再現する。
リストバンドは筋電図で神経伝達を読み取り、手の動きを再現する。 / Credit:New Atlas,EMG Hand Tracking

これにより、触れられないARが、まるでスマートフォンの画面をタッチして操作する感覚とそっくりに操作できるようになるのです。

次ページフリーハンドでAR操作が実現された世界のイメージ動画

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!