培養中の胎児の心臓の動き。培養胎児には「へそのお」が存在しない
培養中の胎児の心臓の動き。培養胎児には「へそのお」が存在しない / Credit:Nature
biology

人工子宮でマウスの受精卵を「胎児」まで成長させることに成功 (2/3)

2022.08.10 Wednesday

2021.03.21 Sunday

前ページ人工子宮で受精卵を胎児にまで成長させることに初成功!

<

1

2

3

>

人工子宮に高圧酸素を注入する

高圧酸素が注入された複数の培養カプセルがかくはんされている
高圧酸素が注入された複数の培養カプセルがかくはんされている / Credit:Nature

子宮外の胚にどのように酸素を提供するか?

鍵となったのは高圧酸素でした。

通常の妊娠のように「へそのお」を通して酸素を届けられないのならば、培養液の酸素圧を増加させ内部に酸素を押し込む、という手法です。

また研究チームは同時に酸素や栄養素を効率よく胚に送り込むため、人工子宮カプセルをかくはん機で常に動かすと良いことを発見し、上の動画のような最適な速度で動くカプセルかくはん装置を開発しました。

すると胚は順調に成長して胎児の形を形成し、脳や心臓をはじめとした各種の臓器を作り始め、最終的には妊娠中期(11日齢)の段階に到達しました(マウスの妊娠期間は20日)。

培養胎児は肉眼でも確認できる大きさである。心臓が動いているのもみえる
培養胎児は肉眼でも確認できる大きさである。心臓が動いているのもみえる / Credit:Nature

またニューヨーク・タイムズ紙のインタビューによると、追加でおこなわれた実験では、同じ手法を用いることで子宮から取り出した胚からではなく、受精直後の受精卵から培養をはじめることで「子宮を一切使わず」胎児段階まで到達できたと報告されています。

またこれら培養された胎児の外見および遺伝子の働きは、自然な子宮で育った胎児とほとんど同じことも確認されています。

この結果は、条件さえ整えば哺乳類は子宮を必要とせずに胎児を作れることを示します。

次ページ精子も卵子も受精卵も子宮もいらない

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!