記憶の宮殿を使えば一般人でも大量の記憶ができると科学的に証明された
記憶の宮殿を使えば一般人でも大量の記憶ができると科学的に証明された / Credit:Canva
brain

記憶力チャンピオンが使う「記憶の宮殿」の科学的有効性が証明される (2/4)

2021.03.25 Thursday

前ページ記憶力チャンピオンが使う「記憶の宮殿」の科学的有効性が証明!

<

1

2

3

4

>

「実践編」記憶の宮殿を使った記憶法

記憶すべき単語を記憶の宮殿の中に配置し詳細にイメージする
記憶すべき単語を記憶の宮殿の中に配置し詳細にイメージする / credit: Canva

ここでは以下の5つの単語を記憶する場合を例に説明します。

もちろん、今は覚える必要はありません。

関連性のない単語の羅列であることを確認するだけで大丈夫です。

◎ 空き缶

◎ 鶏肉

◎ ひまわり

◎ スマートフォン

◎ やかん

通常、私たちのは、このような関連性のない単語を覚えるのは苦手です。

一時的に覚えられたとしても、短ければ数分~1日で完全に忘れてしまいます。

ですが「記憶の宮殿」を使った記憶術は、私たちの記憶に革命をもたらしてくれます。

それでは実際に記憶の宮殿を使った記憶を試してみましょう。

「記憶の宮殿」をおこなうにあたって最も重要なステップは、文字通り自分の頭の中に架空の宮殿を設定することにあります。

といっても、中世ヨーロッパやアラブの宮殿である必要はなく、自分にとって最も馴染み深い場所…例えば自宅の玄関から続く廊下や階段、自室で大丈夫です。

ただし1つだけ重要な点があり、思い描く場所のイメージは鮮明かつ具体的でなければなりません。

自分にとって細部までイメージしやすい空間を構築します。

詳細にイメージできた場所が、あなたにとっての「記憶の宮殿」になります。

宮殿のイメージが完成すれば、いよいよ実戦です。

あなたは記憶の宮殿の入口から出口に向かって歩きつつ、上にならべられた5つの物体のリストをチラチラ見ながら順にイメージし、宮殿内に配置していきます。

配置する時には意識を宮殿に向けるために、目を閉じてください。

また、歩くルートは可能な限り単純にするのがコツです。

つまり廊下ならば一直線上に置いてゆき、自室ならば一回りするように置いていきます。

また可能ならば配置するときの向きや場所、状態もイメージしてください。

記憶の宮殿を歩く
記憶の宮殿を歩く / credit: Canva

5つ全て置き終わったら、いよいよテストです。

あなたは目を閉じたまま宮殿の入口に戻り、最初に歩いたコースを辿るようにして5つの物体を思いだしていきます。

どうでしょうか、5つ全て覚えていられたでしょうか?

実際の研究に参加した一般人たちは、専門のトレーナーから、より本格的な「記憶の宮殿」のトレーニングを6週間にわたり受講しました。

結果、彼らの記憶力に奇跡が起こります。

次ページ一般人の脳活動パターンが記憶アスリート化していた

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!