記憶の宮殿を使えば一般人でも大量の記憶ができると科学的に証明された
記憶の宮殿を使えば一般人でも大量の記憶ができると科学的に証明された / Credit:Canva
brain

記憶力チャンピオンが使う「記憶の宮殿」の科学的有効性が証明される (4/4)

2021.03.25 Thursday

前ページ一般人の脳活動パターンが記憶アスリート化していた

<

1

2

3

4

>

受験生にとってはチート技能かもしれない

記憶の宮殿を受験に使えば点数は大幅アップするだろう
記憶の宮殿を受験に使えば点数は大幅アップするだろう / Credit:Canva

今回の研究により、記憶アスリートたちが使っている記憶術が、一般人にとっても大きな恩恵をもたらすことが科学的に示されました。

もし記憶力で悩んでいるなら、一度「記憶の宮殿」を作ってみるのも手かもしれません。

以前紹介した「記憶対象を好きになる」という方法と合わせれば、相当の効果が得られると考えられます。

好きな内容なら「無意識」でも記憶できると判明!

ただ今回紹介した「記憶の宮殿」の作成方法は極めて初歩的なものであり、研究参加者のような本格的な違いを生むには十分とは言えません。

より本格的な効果を望む場合は記憶術にかかわる学習書の内容を実践したほうがいいでしょう。

もし本当に記憶術を体得できたならば、暗記科目や外国語科目では猛威を振るうこと間違いなしです。

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!