植物から動物への水平遺伝が確認された!
植物から動物への水平遺伝が確認された! / Credit:Canva
insect

植物の遺伝子を「食べる」ことで獲得した昆虫を発見! 植物から動物へ遺伝子が水平伝播する (3/3)

2021.08.27 Friday

2021.03.27 Saturday

PLANT DNA FOUND FOR THE FIRST TIME IN ANIMALS, BIZARRE STUDY REVEALS https://www.inverse.com/science/plant-dna-found-in-animal-dna-study Aphid-Like Insects Stole DNA From Plants – Gene Shields Them From Leaf Toxins https://scitechdaily.com/aphid-like-insects-stole-dna-from-plants-gene-shields-them-from-leaf-toxins/

密接にかかわる生物は遺伝子の交換を起こす可能性がある

コナジラミと植物のように密接にかかわる生物はウイルスを介して遺伝子を交換しているかもしれない / Credit:Canva

今回の研究により、植物から動物に遺伝子が水平的に遺伝することが示されました。

植物から動物への水平遺伝は非常にまれだと考えられますが、無数の草食昆虫たちが数千万年の時間をかけてトライを続けることで可能になったと考えられます。

またこの結果は、コナジラミと植物のように密接にかかわりあう生物は、長い時間をかければ遺伝子さえも共有できる可能性を示唆します。

だとすれば、もしかしたらそう遠くない未来に、何か他のウイルスの遺伝子を共有した人間が生まれるかもしれません。