画像
Credit: Wild LATITUDES
paleontology

現代に生きる始祖鳥!? 超ユニークな鳥ツメバケイ【ヘンテコ生き物図鑑】 (6/6)

2021.05.24 Monday

2021.05.22 Saturday

前ページ似ている鳥はいない

<

1

2

3

4

5

6

>

結局、始祖鳥と関連はあるの?

こうなると、どうしても太古のロマン、始祖鳥と関連づけたくなるものですよね。やはり以前は始祖鳥の生き残りであるとか、古い鳥の形態を残しているといった説が支持されていました。

しかし、現在ではこれらの説は否定されてており、ツメバケイの翼の爪は樹上での暮らしに適応するために、あとから獲得した形質なのだそう。

太古から続くものでないのは残念ですが、今後の進化により、新たに翼に爪を持つ鳥が登場してくるかもしれませんね。そのときには、人間はすでにいないかもしれませんけど!

画像
Credit: Ron F. / Pixaby  さすがにこんな姿で登場はしないと思いますが、果たして?
【編集注 2021.05.24 11:25】
記事内容に一部誤りがあったため、修正して再送しております。

<

1

2

3

4

5

6

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!