自然に成長し分裂する人工生命体を開発!
自然に成長し分裂する人工生命体を開発! / Credit:Cell
biology

自発的に成長し分裂する「人工生命体」が開発される (2/3)

2021.04.05 Monday

2021.03.30 Tuesday

前ページ成長し分裂する人工生命体を開発!

<

1

2

3

>

未知の遺伝子が細胞分裂に決定的な役割を果たしていた

人工生命体「JCVI-syn3A」が増えていく様子
人工生命体「JCVI-syn3A」が増えていく様子 / Credit:Cell

最新の人工生命体「JCVI-syn3A」は正常に分裂できるのか?

実験を行った結果は極めて良好でした。

「JCVI-syn3A」は前世代の「JCVI-syn3」に比べて奇形が大幅に少なく、正常な細胞分裂が可能であることが判明します。

次に研究者たちは、新たに加わった19個のうち、どれが機能しているかを確かめるために、19個の遺伝子を順番に破壊して、分裂能力に影響が出るかを調べました。

結果、19個のうち7個が分裂能力に影響していたと判明します。

また興味深いことに、この7個の遺伝子のうち、既存の知識で細胞分裂に必要だと考えられていたのは2個のみであり、残りの5個(いずれも小さい遺伝子)がなぜ正常な細胞分裂に必要なのかは不明でした。

この結果は、細胞分裂における人類の既存の知識が、予想より未熟であることを示しているのかもしれません。

次ページより完璧な人工生命体の創出

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!