脳腫瘍をワクチンで治療することに成功!
脳腫瘍をワクチンで治療することに成功! / Credi:Canva
medical

脳腫瘍を「ワクチン」で治療することに成功 人間への治験を実施中 (2/2)

2021.04.01 Thursday

前ページ脳腫瘍をワクチンで治療することに成功!

<

1

2

>

がんをワクチンで治す時代が来るかもしれない

がんになった後も、ワクチン療法は有効である
がんになった後も、ワクチン療法は有効である / Credi:Canva

今回の研究により、腫瘍の中にはワクチンで治療できるものがあると示されました。

今回作られたワクチンはタンパク質をベースにした伝統的なものでしたが、mRNAを使った次世代型のワクチンを導入することで、さらなる効果を期待できます。

ワクチンによる治療法が拡大されれば、脳腫瘍だけでなく、胃がんや大腸がんなど様々ながんに対応するワクチンも開発される可能性もあります。

そうなれば、副作用の低い免疫療法として多くの人の命を救ってくれるかもしれません。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!