この世に存在しない人間の子供が誕生していたと判明!
この世に存在しない人間の子供が誕生していたと判明! / Credit:Canva
biology

この世に存在しない兄弟の子どもを産んだ夫婦 (3/3)

2021.04.07 Wednesday

This Man Failed A Paternity Test Due To His Vanished Twin’s DNA https://www.buzzfeednews.com/article/danvergano/failed-paternity-test-vanished-twin
A case of chimerism-induced paternity confusion: what ART practitioners can do to prevent future calamity for families https://link.springer.com/article/10.1007/s10815-017-1064-6

従来型の遺伝子診断はキメラ体には向かない

現在サムは妻との間に2人目の子供をもうけている。新しい子供は遺伝的にも完璧にサムの子である
現在サムは妻との間に2人目の子供をもうけている。新しい子供は遺伝的にも完璧にサムの子である / Credit:Canva

今回の研究により、実の親子であっても血液型の不一致や父親鑑定の失敗が起こりえることが示されました。

人間においてキメラ体が生じる例は非常にまれであり、これまでで100例ほどしか知られておらず、さらに生殖細胞にまでキメラ症状が及んだ例はほとんど存在しません。

正確な診断結果が出るまでサム夫妻にとって動揺の続く時間でしたが、愛する人を信じ続ける心が最後には勝った稀有な例となるでしょう。

また今回の事例は、従来型の親子診断には一部、盲点が存在することが判明しました。

そのため研究者たちは今後、親子診断にはより慎重であるべきだと結論しています。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!