馬は種として「自己認識力」をもっている?
馬は種として「自己認識力」をもっている? / Credit: jp.depositphotos
animals plants

ウマは鏡に映った「自分」を認識できる! ウマの個体差によらず「種として」自己認識力をもつ可能性も (2/2)

2021.04.08 Thursday

前ページ自己認識力を確かめる「ミラーテスト」とは

<

1

2

>

馬は「種として」自己認識力をもっていた⁈

研究チームは、用意した実験場の中に馬の全身が映る大きなを設置。

14頭の馬を対象に、それぞれが鏡に慣れて一連の社会的反応をしなくなった後、ミラーテストを開始しました。

馬の頬には、医療用の特殊な色つきゲルを使って十字マークを施し、これは鏡なしでは見られません。

また、無色のゲルで同じ十字マークを施した条件でも実験しました。

実験状況、幅1.8メートルの鏡を設置
実験状況、幅1.8メートルの鏡を設置 / Credit: link.springer

その結果、11頭の馬が自らの頬についた十字マーク(色あり)を認識し、その部位をこすり始めたのです。

頬をこする時間は、無色のゲルの時に比べ、約5倍にまで増えていました。

研究主任のパオロ・バラグリ氏は「これは馬が『自分の頬に』十字マークが付いていることを正確に理解し、剥がそうとしている証拠と言える」と述べています。

実験の様子
実験の様子 / Credit: BARAGLI, P., SCOPA, C., MAGLIERI, V. ET AL.
十字マークを自分の頬に付いたものと認識
十字マークを自分の頬に付いたものと認識 / Credit: BARAGLI, P., SCOPA, C., MAGLIERI, V. ET AL.

また、興味深いのは、14頭のうち11頭が同じ反応を示したことであり、馬が自己認識力を種としてもっている可能性を示唆します。

賢い個体に限られないという点では、馬が唯一かもしれません。

11頭の馬の中には、鏡に向かって舌をペロッと突き出し、その様子をジッと眺めているものもいたようです。

アインシュタインも舌を巻く賢さ、といったところでしょうか。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!