過食症の原因はストレスと言われているが、実際はもっと複雑な可能性がある。
過食症の原因はストレスと言われているが、実際はもっと複雑な可能性がある。 / Credit:canva
health

過食症の原因はストレスによる自制心の喪失ではなかった

2021.04.15 Thursday

Stress does not lead to loss of self-control in eating disorders, study finds(University of Cambridge) https://www.cam.ac.uk/research/news/stress-does-not-lead-to-loss-of-self-control-in-eating-disorders-study-finds 厚摂食障害:神経性食欲不振症と神経性過食症(生労働省のe-ヘルスネット) https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-005.html
Prefrontal responses during proactive and reactive inhibition are differentially impacted by stress in anorexia and bulimia nervosa https://www.jneurosci.org/content/early/2021/04/01/JNEUROSCI.2853-20.2021

摂食障害は、食事のとり方に重篤な障害を及ぼす精神疾患です。

これは主に拒食症と過食症に分けられます。

この内、過食症は、ストレスが原因で抑制が効かなくなるために食べることがやめられなくなる、と現在の理論では理解されています

しかし、ケンブリッジ大学の研究チームが行った新しい研究は、実験の結果、ストレスは拒食症患者の食事量に影響を与えていなかったと報告しています。

過食症の原因は、ストレスが原因で食べることの歯止めが効かなくなっているという単純なものではない可能性があります。

この研究に関する論文は、科学雑誌『Journal of Neuroscience』に、4月12日付けで掲載されています。

食事が正常にとれなくなる摂食障害

摂食障害のイメージ画像。
摂食障害のイメージ画像。 / Credit:canva

摂食障害は、食事が正常にとれなくなる精神疾患で、一般的に拒食症と過食症と呼ばれる2つに分類することができます。

拒食症(神経性食欲不振症)の患者は、極端なヤセ願望や肥満恐怖を特徴としていて、自身の体重・体型の認知が歪んでいて、実際痩せているのに太っていると感じ、食事の量や回数を制限してしまいます。

10~19才に多く見られ、40才以上では稀な症状で、患者の90%が女性です。

これは単に少食というだけではなく、女性の場合、栄養不足に伴う「無月経」が発生していて、期待される体重の85%以下しか体重がない場合に拒食症として診断されます。

過食症(神経性過食症)は、ダイエットの反動や、上記の拒食症の飢餓に耐えられなくなった反動としてむちゃ喰いをしてしまう症状です。

むちゃ喰いというのは、ほとんど人が同じ時間内で食べる量よりも明らかに多くの食事をしてしまい、本人も食べることがやめられないという感覚を伴う状態をいいます。

20~29才にもっとも多く見られ、こちらも患者の90%が女性です。

過食症はむちゃ喰いでどんどん太ってしまう病気と勘違いしている人もいるかも知れません。しかし、過食症も拒食症同様、本人には強いヤセ願望や肥満恐怖が見られます。

そのため、食事後に体重の増加を恐れて、指を突っ込んで食べたものを吐き出す誘発性嘔吐や、下剤・利尿剤を乱用する、絶食を始めるなどの代償行為を行ってしまいます。

過食症では、最終的に食べたものを吐いてしまう場合が多い。
過食症では、最終的に食べたものを吐いてしまう場合が多い。 / Credit:canva

2つの症状の患者たちは、まったく真逆の行動を取っているように見えますが、それは表裏の関係にあるのです。

そして拒食症については、血液検査による調査の結果、食事をするとき空腹ホルモンが増加する一方、満腹ホルモンもそれ以上に増加してしまうため、体が混乱を起こしてしまい正常に食事ができなくなっていることが示されています。

また過食症については、ストレスの影響で、自制心が失われ、自分の行動を制御できなくなってめちゃ喰いをしてしまうのだと考えられていました

しかし、この理論は実際患者でテストされたことがありません

そこで、今回ケンブリッジ大学の研究チームは、85人の女性被験者(拒食症患者22人、過食症患者33人、健康な対照群30人)と臨床医の協力の下、2日間の合宿実験を行ったのです。

次ページ割と過酷なストレス試験と豪華ビュッフェを使った実験

<

1

2

3

>

健康health

もっと見る

Special

注目pick up !!