カロリーを自動消費してくれる熱発生脂肪の増やし方が判明!
カロリーを自動消費してくれる熱発生脂肪の増やし方が判明! / Credit:Joslin Diabetes Center 2021
health

エネルギーを燃やしてくれる「ベージュ脂肪」の増やし方が判明 (3/3)

2021.04.18 Sunday

前ページ寒さは内臓筋を熱発生脂肪に変換する

<

1

2

3

>

細胞を騙して熱発生脂肪に変化させる不動ダイエット

DHAやEPAをとると熱発生脂肪が増えて体温が上がる
DHAやEPAをとると熱発生脂肪が増えて体温が上がる / Credit:Scientific Reports

研究者たちが思いついた究極のダイエットとはどんなものか?

その答えは、平滑筋をはじめとした「細胞を騙す」ことです。

何らかの薬剤や刺激によって「体が寒い状態にある」と体の細胞を勘違いさせることができれば、熱発生脂肪へのチェンジを促し、結果的にカロリー消費を増やせます。

最も有望な結果として注目されるのは近年、日本の京都大学の研究者たちが報告したものになります。

『Scientific Reports』に掲載された彼らの論文ではDHAやEPAをマウスに摂取させることで、カロリー備蓄型の白脂肪を熱発生脂肪にフォームチェンジさせ発熱量を上げられるという報告がなされました。

この結果は、熱発生脂肪への変化が平滑筋だけでなく、複数の異なる細胞から行えることを示します。

また幸いなことに受容体(Trpv1)は、温度だけでなく、pH変化、脂肪酸アミド、そしてトウガラシに含まれるカプサイシンなど複数の刺激に応答することが知られています。

これは候補となるチェンジ剤の候補が豊富に存在することを示します。

もし熱発生脂肪を安定的に増加させる方法がみつかれば、近い将来、動かずに痩せるという夢のダイエット薬が完成するかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!