子どもの音読を聞く「読書犬」がフィンランドで流行中?
子どもの音読を聞く「読書犬」がフィンランドで流行中? / Credit: jp.depositphotos
education

犬に読み聞かせ。新しい教育法「読書犬」がフィンランドで流行中 (2/2)

2021.04.25 Sunday

前ページ子どもに読書の自信がつく

<

1

2

>

最適なのは「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」

リラックスする読書犬のヒルマ・マリア
リラックスする読書犬のヒルマ・マリア / Credit: Ilari Välimäki

現時点で読書として採用されている犬種は、全てバーニーズ・マウンテン・ドッグです。

バーニーズ・マウンテン・ドッグは2000年近く前からアルプス地方で牧畜犬として活躍しており、大柄で温厚、人好きで落ち着きがあるという特徴があります。

Haapasaari氏は「彼らの穏やかな性格と抱きしめたくなるような見た目は子どもに最適です。

それから性格に反して体のサイズがとても大きいので、聞き手としての威厳と風格もしっかり備えています」と指摘します。

発案者のHaapasaari氏
発案者のHaapasaari氏 / Credit: Ilari Välimäki

Hovirinta学校ではヒルマ以外にも同種の「ヴィリヨ」という読書犬も活躍しています。

フィンランドでは「読書犬」ブームが着々と拡がりつつあり、他に老人ホームや障害者施設にも出張しているとのこと。

また、同小学校の近くにある町では犬以外の動物も聞き手として登場し始めています。

その名も「読書ウシ」です。

やや暴走気味ではあるが、子どもたちは学校や図書館ではなく、農場での読書という変わった体験を楽しんでいるという。

どこまでエスカレートするか分かりませんが、「読書インコ」は茶々入れしてきそうなので却下でしょうか…

本記事は、2019年4月30日に掲載された記事を再編集したものです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

教育・子どものニュースeducation news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!