エッセンシャルオイルが原因で発作が起こる可能性が指摘されている
エッセンシャルオイルが原因で発作が起こる可能性が指摘されている / Credit:Canva
plants

エッセンシャルオイルが原因で発作が起こる可能性が指摘される (2/2)

2021.05.02 Sunday

前ページエッセンシャルオイルが原因で発作が起こる可能性がある

<

1

2

>

エッセンシャルオイルの優れた効果と副作用の可能性

副作用の大きさは薬効の裏返しである場合も多い。そのため優れた調整者によって作られたエッセンシャルオイルは本物の薬効を期待できる。ただ問題は、漢方薬のように同じ処方が別の人間にも最適とは限らない点にある。インドでは古くからユーカリの精油を吸い込むことが風邪に効くとされる。しかし大多数には当てはまる効果でも、一部の人には不利益を及ぼす可能性がある。
副作用の大きさは薬効の裏返しである場合も多い。そのため優れた調整者によって作られたエッセンシャルオイルは本物の薬効を期待できる。ただ問題は、漢方薬のように同じ処方が別の人間にも最適とは限らない点にある。インドでは古くからユーカリの精油を吸い込むことが風邪に効くとされる。しかし大多数には当てはまる効果でも、一部の人には不利益を及ぼす可能性がある。 / Credit:Canva

今回の研究により、ユーカリや樟脳を含むエッセンシャルオイルには、気絶や痙攣といった発作症状を引き起こす可能性があることが示されました。

現在の医療では、発作を経験した患者に対してエッセンシャルオイルの使用履歴を問うことはありません。

そのため、もしエッセンシャルオイルによって気絶や痙攣といった発作が起きても、設備が乏しい病院では単に「てんかん」と誤診される可能性があります。

研究者たちは、発作を起こした患者を受け入れる場合には、エッセンシャルオイルの使用履歴を確認するシステムを構築する必要があるかもしれないと述べています。

ただし、研究者たちは、これが十分に研究されたトピックではない点を論文で強調しており、次のように述べています。

エッセンシャルオイルはこれらの発作を引き起こしているように見えますが、それらが本当に原因であるかどうかはまだ不明です

これを明らかにするためには、より大規模な盲検研究などが必要となります」

また今後は研究対象を国内(インド)だけでなく他の地域にも広げ、エッセンシャルオイルと発作の関係を詳細に調べていくとのこと。

エッセンシャルオイルに本当に危険性が存在するかどうかは、まだはっきりとしません。

ただ、研究者は少なくとも発作やてんかんの病歴がある人は、植物由来と安心せず注意していたほうが懸命だろうと述べています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!