スマートガラスは目に見えないほど小さいマイクロミラーで構成される
スマートガラスは目に見えないほど小さいマイクロミラーで構成される / Credit:Harmut H. Hillmer, Optical Microsystems(2021)
technology

「スマートガラス」には明るい未来がある、太陽光を自在に操り部屋の温度を調節 (2/2)

2021.05.01 Saturday

前ページ無数のマイクロミラーが内蔵された「スマートガラス」

<

1

2

>

季節とユーザーの存在に合わせて太陽光を調整する

新しいスマートガラスは地域や季節、時間帯に応じてスムーズな太陽調節が可能です。

また、室内に設置したモーションセンサーと連動して、部屋の中にいるユーザーの人数や位置、動きに合わせた照明も提供できます。

夏は太陽光をなるべく遮断する
夏は太陽光をなるべく遮断する / Credit:Harmut H. Hillmer, Optical Microsystems(2021)

例えば、夏にだれもいないときはすべてのマイクロミラーが垂直になり、太陽光をすべて外部に反射。

部屋にユーザーがいるときには、上部のマイクロミラーが斜めに開き、太陽光を天井に集めます。

これにより部屋の中は太陽の自然光で明るくなります。

室温の上昇を防ぎつつ、人工照明エネルギーも節約できるのです。

冬は太陽光をすべて入れて、室温を高める
冬は太陽光をすべて入れて、室温を高める / Credit:Harmut H. Hillmer, Optical Microsystems(2021)

また冬にだれもいない場合は、すべてのマイクロミラーが開き、放射ヒーターとして室内を温めます。

ユーザーの存在が検知されたなら、すべての太陽光が天井に集められ、まぶしさを最小限に抑えてくれるでしょう。

今回の開発は「自然エネルギーを有効活用する」ことで課題に対処していました。

同様の方法は、さらに大きな環境・エネルギー問題も解決するかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!