極地の氷の融解が過去30年間地球の軸を変えていたと判明!
極地の氷の融解が過去30年間地球の軸を変えていたと判明! / Credit:Canva
geoscience

極地の氷の融解や地下水の汲み上げが 過去30年間で地球の回転軸をずらしていた! (2/2)

2021.05.08 Saturday

前ページ極地の氷の融解が地球の回転軸を変えていたと判明!

<

1

2

>

人間の活動が地球の回転にも影響

グリーンランドの氷の融解が進めばさらなるポールシフトが発生する
グリーンランドの氷の融解が進めばさらなるポールシフトが発生する / Credit:Canva

今回の研究により、過去から現代に至るまで、極地の氷の融解が地球の回転軸に一貫して大きな影響を与えていたことが明らかになりました。

氷の融解は二酸化炭素の排出に伴う気候変動の結果だと考えられており、従って地球の回転軸のシフトも人間の活動の結果と言えます。

また論文では2010年のインドだけでも351兆リットルの地下を農地に移動させていることを指摘し、地下水のくみ上げもまた回転軸に影響を与えうると述べています。

回転軸のシフトは、現状ではまだ日常生活に影響を与える程ではありませんが、将来的には1日につき1ミリ秒(1000分の1秒)ほどの変化を与える可能性があるとのこと。

研究者たちは今後、水がどこにあったかをさかのぼって追跡し、さらなる影響を確かめていきたいと述べています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!