オレンジの皮で透明木材を補強する
オレンジの皮で透明木材を補強する / Credit:Céline Montanari et al., Advanced Science(2021)
technology

オレンジの皮で「透明な木材」を開発、窓に使えて環境にもやさしい (2/2)

2021.05.07 Friday

前ページ透明木材には補強材が必要

<

1

2

>

オレンジの皮は透明木材を頑丈するだけでなく環境にもやさしい

新しいアプローチでは、化石資源由来のポリマーの代わりに、アクリル酸リモネンが用いられます。

これはオレンジなどの柑橘類の皮に豊富に含まれている成分です。

アクリル酸リモネンにより補強された透明木材は、1.2mmの厚さで90%の透過率と、非常に低い30%の曇り度を実現したとのこと。

画像で分かるように以前のバージョンと比べても、はるかに高い透明度が得られています。

(左)従来の透明木材, (右)オレンジ由来の新しい透明木材
(左)従来の透明木材, (右)オレンジ由来の新しい透明木材 / Credit:Céline Montanari et al., Advanced Science(2021)

もっとも重要なこととして、オレンジを使った透明木材は174MPa(メガパスカル)の強度と17GPa(ギガパスカル)の弾性があります。

これは建築物の桁(けた)や梁(はり)として十分利用できる数値です。

さらにアクリル酸リモネンはオレンジジュース業界の廃棄物をリサイクルして得られるとのこと。

実用レベルの強度を備えているだけでなく、持続可能で環境にやさしい透明木材が完成したのです。

ベルグルンド氏によると、新しい透明木材は、スマートウインドウ、蓄熱用木材として利用でき、照明アプリケーションとしての可能性も秘めているとのこと。

現在、研究チームはさらなる可能性を求めて、透明木材の活用法を調査しています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!