ミューオンの観測結果が標準理論を崩壊させる可能性! 実験家と理論家の熱すぎる戦い
ミューオンの観測結果が標準理論を崩壊させる可能性! 実験家と理論家の熱すぎる戦い / Credit:Fermilab
physics

ミューオンの観測結果が標準理論を崩壊させる? 実験家と理論家の熱すぎる戦い (3/3)

2021.05.18 Tuesday

2021.05.16 Sunday

前ページ数億時間を計算に費やした理論家の言い分

<

1

2

3

>

物理学の大きなターニングポイントが迫っている

どちらが勝っても標準理論はただでは済まないだろう
どちらが勝っても標準理論はただでは済まないだろう / Credit:Fermilab

今回の2つの研究により、標準理論が大きく揺れています。

実験家たちが正しければ標準理論が崩壊しますが、理論家たちが正しければそのようなことは起きません。

ただ理論家たちが行った計算もまた、標準理論の許容値を大きく更新しており、そういう意味では、どちらに転んでも、現行の標準理論は無事では済まないでしょう。

実験家たちは今後、試行回数を増やしてより結果を確かなものにしていくようです。

一方理論家たちは計算に用いた手法を検討し、計算結果の妥当性をさらに検証していくとのこと。

実験と理論のせめぎ合いの結果には、これからもしばらく目を離せないでしょう。

【編集注 2021.05.18 17:00】
記事内容に誤解を招く表現があったため、修正して再送しております。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!