木製品を3Dプリントする
木製品を3Dプリントする / Credit:Desktop Metal
technology

おがくずから3Dプリントで木製品を作れるようになったと発表、職人のワザを安価に提供 (2/2)

2021.05.10 Monday

前ページ新しい木材3Dプリント技術は木目を再現する

<

1

2

>

おがくずから複雑なデザインの木製品ができる

おがくずの再利用
おがくずの再利用 / Credit:Forust

伝統的な木工技術は、いわば減算的な手法です。

大きな木材をさまざまな道具を用いて削っていくことで望みの形に仕上げます。

当然、木材廃棄物もたくさん生じてしまいます。

対して、木材3Dプリントは加算的な手法だと言えるでしょう。

廃棄物であるおがくずから望みのデザインに作り上げるので、無駄が生じず、リサイクルにもなるのです。

複雑なデザインでも簡単にプリント可能
複雑なデザインでも簡単にプリント可能 / Credit:Desktop Metal

またDesktop Metal社の主張によると、画像のような複雑な木製品も簡単にプリントできるとのこと。

熟練の職人が数週間から1ヵ月かけるようなデザインでも、素早く安価に提供できるかもしれません。

とはいえ、現段階でDesktop Metal社が提供する情報には限りがあります。

続報に期待したいところです。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!