赤ちゃんの遺伝子をウイルスで書き換え命を救うことに成功!
赤ちゃんの遺伝子をウイルスで書き換え命を救うことに成功! / Credit:Canva
biology

生まれた赤ちゃんの遺伝子を「ウイルスで書き換え」命を救うことに成功 (2/3)

2021.05.14 Friday

前ページ赤ちゃんの遺伝子をウイルスで書き換え命を救うことに成功!

<

1

2

3

>

元エイズウイルス、現医薬品

元エイズウイルスだからこそ素早く人間の細胞を認識して遺伝子を侵入させられる
元エイズウイルスだからこそ素早く人間の細胞を認識して遺伝子を侵入させられる / Credit:Canva

最も一般的に使われているレンチウイルスはエイズウイルスを元に作られています。

エイズウイルスの厄介な点として、自分の遺伝情報(RNA)を逆転写したのち人間のDNAに組み込ませて、細胞が生きている限り延々と自己増殖するという能力にあります。

そして細胞が分裂すれば、組み込まれたエイズウイルスの遺伝子もまた複製されて、倍の速度での増殖がはじまります。

しかし病原体としては厄介な性質を、人類は上手く利用しました。

エイズウイルスの遺伝子を解析して操作し、病原性と増殖性を奪い、代わりに赤ちゃんに不足していた人間の遺伝子(アデノシンデアミナーゼ)を、感染を通して赤ちゃんのDNA内部に運び込む「運び屋」に変えてしまったのです。

同様の仕組みを持つウイルスとしてレトロウイルスが知られていましたが、レトロウイルスが遺伝子を運び込めるのは、細胞が分裂中のときのみ。

そのため効率が悪く、効果は十分とは言えませんでした。

一方、エイズ上がりのレンチウイルスは基本的にいつでも細胞に感染して遺伝子を運び込むことができます。

難敵を改造して武器に変えることで、赤ちゃんたちは救われていたのです。

次ページ遺伝子治療の将来を担うウイルス

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!