ミトコンドリアDNAが身長の高さや糖尿病の発病率などに関連してると判明! / Credit:Canva

ミトコンドリアDNAが「ヒトの身長の高さや寿命」などに関連していると明らかに (3/3)

2021.05.18 Tuesday

An atlas of mitochondrial DNA genotype–phenotype associations in the UK Biobank https://www.nature.com/articles/s41588-021-00868-1#ethics

遺伝分析にはミトコンドリアDNAの要素も必須になる可能性

正確な遺伝子治療を行うには核DNAに加えてミトコンドリアDNAの編集も必要になる / Credit:Canva

今回の研究により、ミトコンドリアDNAが個人の健康の広い範囲に影響を与えていることが示されました。

またミトコンドリアDNAは核内DNAと本質的に異なる遺伝方法をとっていながら、両者の間に相性を通じた関連性があることが示されました。

研究者たちはこれらの研究成果を将来的に、「ミトコンドリア伝達療法」に利用しようと考えています。

ミトコンドリア伝達療法は、細胞内部のミトコンドリアを他人のミトコンドリアに置き換える療法であり、ミトコンドリア病を治療する以外にも、優秀なミトコンドリアへの置き換えにより、エネルギー生産量を増加させ、運動能力などを飛躍的に増加させることも可能です。

また、もしかしたら将来の遺伝子治療では、核内DNA以外にも、ミトコンドリアDNAの編集が重要になるかもしれません。