がん細胞にウイルスを感染させ自分を殺す抗体を作らせることに成功!
がん細胞にウイルスを感染させ自分を殺す抗体を作らせることに成功! / Credit:Canva
medical

がん細胞をウイルス感染させ「自分を殺す抗体」を作らせることに成功 (3/3)

2021.07.08 Thursday

2021.05.30 Sunday

前ページウイルスは腫瘍全体をボロボロにした

<

1

2

3

>

細胞の認識部位を変更すれば様々ながん細胞に感染するウイルスが作れる

今回の研究の最も注目すべき点はプラットフォームの開発である
今回の研究の最も注目すべき点はプラットフォームの開発である / Credit:Canva

今回の研究により、「自身を殺す薬の生産工場」にがん細胞を変えることができました。

加えて今回の研究では、ウイルスの細胞認識部位を書き換えることで、乳がん以外のさまざまながんに対応できるウイルスのプラットフォームの作成が行われ、将来のがん治療の標準化が試みられました。

アデノウイルスを用いたがん治療の試みには20年近い研究の積み重ねがあります。その中でも今回の汎用性の高いプラットフォームの開発は大きな成果と言えるでしょう。

もし人間でも十分な成果があるなら、腫瘍の部位ごとに対応したウイルスを注射するだけで、がん治療ができるかもしれません。

【編集注 2021.07.08 16:20】
記事内容に一部誤字があったため、修正して再送しております。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!