バラバラだった細胞たちが勝手に集まって心臓を形成! 心臓オルガノイドの自己組織化に初成功 鼓動し自己修復も可能
バラバラだった細胞たちが勝手に集まって心臓を形成! 心臓オルガノイドの自己組織化に初成功 鼓動し自己修復も可能 / Credit:Pablo Hofbauer et al (2021) . Cell
biology

バラバラの細胞を集め「自動的に心臓を作る」ことに成功。拍動し自己修復もできる (4/4)

2021.05.21 Friday

前ページ凍った針で心筋を壊死させ遺伝的操作により心臓病を再現する

<

1

2

3

4

>

完璧な心臓オルガノイドは移植源になる?

完璧な心臓オルガノイドが移植源になるなら、完璧な脳オルガノイドは何になるのだろうか?
完璧な心臓オルガノイドが移植源になるなら、完璧な脳オルガノイドは何になるのだろうか? / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、心臓オルガノイドの自己組織化に初めて成功しました。

また細胞本来がもつ能力により形成された心臓オルガノイドは、心筋梗塞や先天的心臓病ですら再現可能であることも示されました。

研究者たちは今後、複数の心室と心房を備えた、より完璧な心臓オルガノイドの自己組織化を目指していくとのことです。

成功すれば、本物の人間の心臓により近い実験対象として心臓オルガノイドを使えるだけでなく、将来的には本人の細胞由来の移植心臓の供給源となるかもしれません。

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!