セロリは本当に「マイナスカロリー」食品なのか?
セロリは本当に「マイナスカロリー」食品なのか? / Credit:Canva
health

セロリは本当に「マイナスカロリー」食品なのか? (2/2)

2021.05.24 Monday

2021.05.23 Sunday

前ページセロリは本当に「マイナスカロリー」食品なのか?

<

1

2

>

セロリはマイナスカロリーではないが「ダイエットの魔法」がかかっている

セロリはマイナスカロリーではないが「ダイエットの魔法」がかかっている
セロリはマイナスカロリーではないが「ダイエットの魔法」がかかっている / Credit:Canva

私たち人間にはどうにかして飢えを防ごうとする本能が存在します。

ですがこの本能は厳密に言えば2つの願望の集合体です。

1つは、とにかくたくさん食べるという「量の願望」

そしてもう1つは、栄養価の高いものを食べたいと思う「質の願望」です。

しかし『Nutrition Reviews』に掲載された論文によれば、どうやら2つの願望の強さには若干の偏りがあり、日常生活では「量の願望」に大きく偏ることが示されました。

つまり現代的な生活において人間の本能が重要視するのは、同じ重量の食べ物を食べ続けることだったのです。

そのため、セロリのようなカロリーの少ない食べ物を重量に含めることで、極めて効果的なダイエットが可能になるようです。

セロリを食べるとやせる(少ないカロリーで食べ物のかさ増しができる)というのは、このような人間の本能のちょっとした不均衡を上手く利用した手だと言えるでしょう。

そういう意味では、セロリは魔法の食べ物なのかもしれません。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!