光遺伝学的手法そのものを遺伝子治療にすることに成功
光遺伝学的手法そのものを遺伝子治療にすることに成功 / Credit:Canva
biology

植物の遺伝子を目に加えて視力を回復させることに成功 (2/3)

2021.05.25 Tuesday

前ページ植物の遺伝子を網膜の細胞に送り込む

<

1

2

3

>

琥珀色の世界を作るゴーグル

ゴーグルは外界の光を全て琥珀色の濃淡で表現する
ゴーグルは外界の光を全て琥珀色の濃淡で表現する / Credit:José-Alain Sahel et al (2021) . Nature Medicine

今回の研究では、被験者の網膜に藻類の遺伝子を追加する実験と並行して、特別製のゴーグルが作成されました。

これは、藻類由来の遺伝子から作られる感知タンパク質「ChrimsonR」が最も反応する光の波長が590nmの琥珀色であるからです。

そのため被験者の男性が良好な視界を得るには、周囲の光景を全て琥珀色に変換するゴーグルが必要だったのです。

手間がかかるのは事実ですが、結果は良好でした。

実験前、被験者の男性の視力は明暗をかろうじて区別できる程度でした。

しかし遺伝子治療を受けた目の上にゴーグルを装着したところ、ノートやカップといった物体の区別ができるようになっただけでなく、横断歩道に塗られた白い線も認識できるようになったのです。

この結果は、藻類由来の光感知タンパク質が人間の網膜細胞の中でも正常に機能しており、光(琥珀色)の刺激を視覚シグナルに変換できていることを示します。

既存の盲目からの回復手段は、視覚野に刺した電極に刺激を流したり、眼球に光ファイバーを入れなど、体に負担が大きな方法が主でした。

しかし今回の手法で患者が要求されるのは、ウイルスが入った注射とゴーグルだけとなり、非常に簡素であると言えます。

次ページ失明が注射で治る時代がくるかもしれない

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!