水が凍る瞬間には熱が必要な場合があると判明!
水が凍る瞬間には熱が必要な場合があると判明! / Credit:Canva
physics

氷の常識が覆る。水が凍る瞬間には「熱」が必要な場合があった (3/3)

2021.05.26 Wednesday

前ページ加熱により氷結する仕組み

<

1

2

3

>

現実世界で起こる氷結は他分子と関連している

水と他の分子が関係する氷結は地球上の様々な場所で起きており、事故の原因にもなる
水と他の分子が関係する氷結は地球上の様々な場所で起きており、事故の原因にもなる / Credit:Canva

今回の研究によって、の核形成が「熱」によって生じる仕組みが解明されました。

マクロの世界では水の凝集力(表面張力)は常識であっても、ミクロの世界においては、水分子の持つ電気的な偏りは反発力をうみだすこともあったのです。

今回の実験がグラフェン板を用いずに、純粋に「水単体」の冷却を調べたものならば、違った結果になったかもしれません。

しかし実際問題として、冷却媒体なしに水を極低温に導くことは難しく、また現実の地球上に存在する水分子も常に他の分子と接触している状態にあります。

研究者たちは今後、様々な材料の上での、氷の形成条件を調べていくとのこと。

氷形成に関する正しい知識があれば、飛行機や風力発電の翼、通信塔のアンテナに氷が付着するのを防げるようになるかもしれません。

どこにでも存在する水分子を理解する恩恵は、計り知れないと言えるでしょう。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!