人間の寿命は最大で120~150歳だと判明
人間の寿命は最大で120~150歳だと判明 / Credit:Depositphotos
medical

人間の寿命は「150歳」が限界だったと明らかに (2/3)

2021.05.27 Thursday

前ページ人間の寿命を決定する2つの要素

<

1

2

3

>

人間の回復力は確実に低下する

研究は、健康な被験者は非常に高い回復力をもっており、回復力の低下が慢性疾患や死亡リスクの上昇に関連していることを示唆しています。

またストレスを受けた後、元の状態に回復する速度は、加齢とともに低下すると判明。

つまり、回復に必要な時間がどんどん長くなるのです。

実際、40歳の健康な成人では、約2週間だった回復時間が、80歳の集団では平均して6週間まで延長していました。

さらにポルコフ氏は次のように述べています。

「この傾向が年齢を重ねても維持されるなら、120~150歳ごろには身体の回復力が完全に失われることになります」

加齢に伴う「回復力の低下」概略図
加齢に伴う「回復力の低下」概略図 / Credit: GERO PTE. LTD.

この結果は、人類の平均寿命が着実に延びているにもかかわらず、最大寿命がほとんど更新されない理由を説明するかもしれません。

平均寿命は、より多くの人が死亡リスクを軽減させることで延長します。

回復力の低下とともに死亡リスクは高くなりますが、その低下分を医療、健康的なライフスタイルの向上でカバーできるのです。

しかし、根本の回復力がゼロになってしまえば、どんなカバーも意味がありません。

そのため最大寿命は、回復力の限界に依存した120~150歳だと考えられるのです。

次ページ死の根本原因である「回復力の進行性喪失」に介入できるのか?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!