微笑み返してくれるロボット
微笑み返してくれるロボット / Credit:Boyuan Chen, Youtube
robot

人間が笑いかけると笑い返してくれるロボットを開発

2021.05.28 Friday

Researchers create robot that smiles back https://techxplore.com/news/2021-05-robot.html
Smile Like You Mean It: Driving Animatronic Robotic Face with Learned Models https://arxiv.org/abs/2105.12724

人間社会へのロボット導入が進むにつれ、より人間に近いロボットが必要とされています。

そのため、アメリカのコロンビア・エンジニアリングに所属するホッド・リプソン氏ら研究チームは、表情豊かな自律型ロボット「EVA」の開発に5年間取り組んできました。

現在、EVAは人間が笑いかけると、笑い返してくれます。

研究の詳細は、5月26日付けでプレプリントサーバー『arXiv.org』に掲載されました。

人間のような柔らかい表情をもつロボット

人間のように表情豊かなロボットを作るのは簡単ではありません。

これまでロボットには金属や硬いプラスチックが用いられてきましたが、これらの素材は硬すぎて人間がもつ皮膚や筋肉を正しく表現できません。

そこで研究チームは、ケーブルやモーターを使って人間の顔にある42以上の小さな筋肉の動きを模倣し、柔軟性のある青い人工皮膚を被せました。

基本的な6つの感情を表現
基本的な6つの感情を表現 / Credit:Columbia Engineering

これによりEVAは、「怒り」「嫌悪」「恐怖」「喜び」「悲しみ」「驚き」の基本的な6つの感情だけでなく、より微妙で繊細な感情を表現できるようになりました。

研究に参加した学生ザンワー・ファラージ氏は次のように述べています。

「EVAを作るうえでの最大の課題は、人間サイズの頭蓋骨に収納できるコンパクトな表情システムを設計することでした」

チームは、3Dプリンティングを駆使して複雑な形状のパーツを作成。

それらをケーブルで数週間かけて接続することにより、課題を解決しました。

EVAの内部構造
EVAの内部構造 / Credit:Boyuan Chen, Youtube

さらにリプソン氏は、EVAの表情の変化が自分たちにも感情的な反応をもたらすと知りました。

「ある日、私が仕事をしていると、EVAが人懐っこい笑顔を見せてくれました」

「それが機械的なものだと分かっていましたが、気が付くと反射的に微笑み返していたのです」

次ページ人間の笑顔に反応して、微笑み返してくれるロボットに改良

<

1

2

>

ロボットrobot

もっと見る

Special

注目pick up !!