微笑み返してくれるロボット
微笑み返してくれるロボット / Credit:Boyuan Chen, Youtube
robot

人間が笑いかけると笑い返してくれるロボットを開発 (2/2)

2021.05.28 Friday

前ページ人間のような柔らかい表情をもつロボット

<

1

2

>

人間の笑顔に反応して、微笑み返してくれるロボットに改良

研究チームは、プロジェクトの次の段階として、EVAに「近くの人間の表情を読み取り、同じ表情を反映する」機能をもたせることにしました。

ところが、顔の動きはあまりにも複雑なプロセスで成り立つため、すべてのルールをあらかじめ定義することは不可能だと判明。

そこでチームは、ディープラーニング(深層学習)を利用した人工を作成。

まずEVAには、自分の顔をどの筋肉を使って動かすか教えなければいけません。

そのためEVAの表情を複数作り、その様子を何時間も撮影。

この映像を見せ続け、EVA自身に表情と筋肉の動きを学習してもらいました。

自分の顔をどのように動かすべきなのか、いわば「鏡を見ながら」学習させたのです。

次にチームは、カメラに映った人間の表情とEVAの表情を照合し、関連性をもたせました。

EVAは人間の笑顔を模倣できる
EVAは人間の笑顔を模倣できる / Credit:Boyuan Chen, Youtube

試行錯誤を繰り返した結果、最終的にEVAは近くの人間の表情を模倣できるようになったのです。

これにより人間がEVAに笑顔を向けると、EVAも微笑み返してくれるようになりました。

もちろん、現段階では限定的なコミュニケーションでしかありません。

とはいえ将来性的には、社会で実際に活躍できる可能性を秘めています。

職場や病院、学校や家庭では、人間の表情を含むさまざまなボディーランゲージに対応できるロボットが今後役立つはずです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!