チーターのふわふわな尻尾をロボットに応用
チーターのふわふわな尻尾をロボットに応用 / Credit:Depositphotos
robot

俊敏なロボットには「ふわふわな尻尾」が必要だった、チーターをまねした研究 (2/3)

2021.06.01 Tuesday

前ページチーターの敏捷性は、尻尾の「質量」とは無関係だった

<

1

2

3

>

チーターの尻尾を応用した尻尾型ロボットを開発

チーターの尻尾における空気力学上の特性は、数年前から研究されており、新しく発表された論文では、ロボットにどのように応用できるか示されています。

そして研究に基づいて開発されたのが、画像にある4足歩行の尻尾型移動ロボットです。

開発された空力尻尾型ロボット
開発された空力尻尾型ロボット / Credit:College of Engineering, Carnegie Mellon University, Youtube

ロボットに装備された空力尻尾は、棒の端に半円筒形のポリエチレンフィルムが付いたものです。

チーターのフワフワな尻尾とはかけ離れていますが、これはロボットに最適化した結果とのこと。

ノービー氏によると、「チーターを模倣するために、全体が被毛で覆われた尻尾でも実験しましたが、半円筒形が最も大きな抵抗力を生成すると分かった」ようです。

ジャンプしながら尻尾でバランスをとるロボット
ジャンプしながら尻尾でバランスをとるロボット / Credit:College of Engineering, Carnegie Mellon University, Youtube

この空力尻尾は、慣性を利用した尻尾とは異なり、生成できるトルクの量が質量ではなく、ロボットの移動速度に依存します。

つまり速く走れば走るほど、大きなトルクを利用できるのです。

次ページロボットの空力尻尾は邪魔になる?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!