1枚目の画像
Credit:Canva . ナゾロジー編集部
insect

人命救助のために「生きたメカゴキブリ」をリモコンで制御することに成功 (3/3)

2021.08.27 Friday

2021.06.09 Wednesday

前ページゴキブリの誘導精度は94%を達成

<

1

2

3

>

ゴキブリがヒトの命を救う未来

1枚目の画像
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、ゴキブリの遠隔制御を、脳などの中枢神経への刺激なしに実行可能であることが示されました。

研究者たちは、コンピューターと昆虫のハイブリッドロボが、災害時などの生存者捜索において非常に有用だと考えています。

将来的には制御回路に位置追跡装置(GPSなど)を組み込み、多数個体を同時に運用すると同時に、AIなどの画像識別能力を活用して、生存者の発見を自動的に知らせる仕組みを作っていくとのこと。

未来の災害現場では、メカゴキブリが大量に運用され、人命救助の主役になっているかもしれませんね。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!