親マウスの「経験」が子マウスに遺伝すると判明! 慢性社会的敗北ストレスは精子に乗って継承される
親マウスの「経験」が子マウスに遺伝すると判明! 慢性社会的敗北ストレスは精子に乗って継承される / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

慢性社会的敗北ストレスは父マウスから子へ「精子にのって遺伝する」と明らかに (4/4)

2021.06.11 Friday

Mice Fathers Pass Down Stress Responses to Offspring via Sperm https://neurosciencenews.com/epigenetics-mice-stress-18569/
Sperm transcriptional state associated with paternal transmission of stress phenotypes https://www.jneurosci.org/content/early/2021/06/01/JNEUROSCI.3192-20.2021

人間のうつ病も親の「経験」が原因かもしれない

人間の経験も子供に遺伝しているかもしれない
人間の経験も子供に遺伝しているかもしれない / Credit:Canva/ナゾロジー編

今回の研究により哺乳類でも、親の「経験」が子に遺伝することが示されました。

重度の「うつ状態」に陥った父マウスたちは、生命の設計図であるDNAを変化させなくとも、遺伝子の活性度を変化させることで、自分の経験を次世代に遺伝させていたようです。

経験が遺伝されたことにより、子マウスはストレスに対して弱く過敏になってしまいましたが、これは危険を回避しようとする強い動機を子マウスに授けることにもつながります。

つまり生存率の増加につながる親からの贈り物というわけです。

研究者たちは今回の結果を、気分障害など人間のストレス反応の理解に応用できると考えています。

これまで精神疾患については、家族の病歴などを調べることがあっても、親の「経験」については全く触れられていませんでした。

しかし今回の研究により親の「経験」という新たな原因が示されたことで、全く新概念の治療薬の開発につながると期待されます。

もしかしたら未来のメンタルクリニックでは初診時に自分の経験に加えて、親の「経験」を記入する欄があるかもしれません。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!