カラスは「0」を理解できた⁈
カラスは「0」を理解できた⁈ / Credit: Andreas Nieder-Crows understand the ‘concept of zero'(2021)
animals plants

カラスは「ゼロの概念」を理解できると明らかに (2/3)

2021.06.15 Tuesday

前ページ動物が「0」を理解する難しさ

<

1

2

3

>

カラスは「0」を数字として扱っていた

研究では、2羽のオスのハシボソガラス(Corvus corone)を用いて、スクリーンのタッチテストを行いました。

実験では、0〜4個の黒いドットを打った灰色の円図形を示し、そのサンプル画像に続いて、同じ数または異なる数のドットが打たれたテスト画像を表示します。

カラスは、2つの画像のドット数が一致した場合はスクリーンをつつき、一致しなかった場合はじっとしているように訓練されました。

実験の様子
実験の様子 / Credit: Andreas Nieder-Crows understand the ‘concept of zero'(2021)

以前に行われた同様の実験(PNAS,2015)では、カラスは約75%の確率で画像ペアの正しい識別に成功しています。

興味深い点は、2つのドット数の差が大きいほど、より正確に反応したことです。

反対に、1と4のように離れた数よりも、2と3のように近い数の場合に誤答率が上がっていました。

この現象は「数的距離効果(numerical distance effect)」として知られており、サルやヒトでも観察されます。

ドットの位置やサイズも変えて実験
ドットの位置やサイズも変えて実験 / Credit: Andreas Nieder-PNAS(2015)

一方で、当時の実験は「0」を示すドットなし画像を取り入れていません。

そこで今回は、0〜4個のドット数で実験。

結果、カラスは、0と他の整数を識別できることが示されたのです。

しかし、最も注目すべきは、カラスが0に対しても数的距離効果を示したことでした。

つまり、ドット数2、3、4の画像より、ドット数0と1の画像を混同することが多かったのです。

「これはカラスが、0を単に『何もない』か『何かある』の違いではなく、実際に数量として捉えていることを示唆する」とニーダー氏は指摘します。

それでは、カラスのは数字を認識する際、どのように反応しているのでしょうか。

次ページカラスは「数の順序」も分かっている?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!