仲間と音楽を楽しむ時、脳に何が起こっている?
仲間と音楽を楽しむ時、脳に何が起こっている? / Credit: jp.depositphotos
brain

仲間と音楽セッションするときに脳内で起こっていることが明らかに

2021.06.16 Wednesday

What happens in the brain when people make music together? https://www.eurekalert.org/pub_releases/2021-06/bu-whi060921.php
The Social Neuroscience of Music: Understanding the Social Brain Through Human Song https://doi.apa.org/fulltext/2021-55326-001.html

仲間と一緒に歌ったり、演奏したりする時、私たちの脳では何が起こっているのでしょう?

そんな疑問から、バル=イラン大学(Bar-Ilan University)とシカゴ大学(University of Chicago)の研究チームは今回、人が「音楽の場」にいる時の神経科学的な脳モデルを作成しました。

その結果、仲間と一緒に音楽を楽しむことで生じる5つの脳内メカニズムが明らかになっています。

研究は、6月10日付けで『American Psychologist』に掲載されました。

「音楽の場」にいる脳内はどうなっている?

今回の研究は、コロナ禍の中で社会的に距離を置きながらも、Zoomなどを通じて音楽を楽しんでいる世界中の人々にインスパイアされたとのこと。

また本研究は、人が個別に音楽を楽しむ時ではなく、複数人で音楽の場を作る時に内で何が起こるかに着目した点でユニークです。

研究チームは、音楽と社会神経科学の分野の最新データを総合することで、脳モデルを新たに作成しました。

結果、音楽を介した人と人との社会的つながりに貢献する5つの脳内メカニズムが浮かび上がっています。

1つ目は、共感回路(empathy circuits)です。

共感性は、相手の気持ちや考えを汲み取るための能力で、複数人での合唱や演奏によって向上します。

2つ目は、オキシトシン分泌(oxytocin secretion)です。

オキシトシンは、他人との社会的な結びつきを感じさせることから「愛情ホルモン」とも呼ばれており、即興であっても、仲間と一緒に歌うことで分泌されます。

3つ目は、ドーパミン放出を含む、報酬・動機づけ(reward and motivation, including dopamine release)です。

ドーパミンは、快感をもたらす神経伝達物質で、音楽的な期待により分泌され、報酬やモチベーションの感覚に重要な役割を果たします。

4つ目は、言語構造(language structures)です。

脳内の言語構造は、音楽会場での一体感(いわゆる、コール&レスポンス)に関与します。

そして5つ目は、コルチゾール(cortisol)です。

コルチゾールは、ストレスの原因となるホルモンですが、グループで一緒に歌ったり、演奏したりすると、脳内のコルチゾールが減少することが分かっています。

これら5つのメカニズムには、少なくとも12の脳領域と2つの神経経路がかかわっており、それらをマッピングすると以下のような脳モデルが完成します。

音楽の場にいる時の脳モデル
音楽の場にいる時の脳モデル / Credit: Bryan Christie,David M. Greenberg-BAR-ILAN UNIVERSITY(2021)

今回の研究は、音楽を聴くことに主眼を置いた従来の認知神経科学に加えて、「音楽の社会神経科学(social neuroscience of music)」と呼ばれる新しい分野の基盤となるものです。

本研究主任でプロの音楽家でもあるデビッド・グリーンバーグ氏は、次のように述べます。

「音楽は異文化同士をつなげる重要なツールです。

音楽の社会的神経科学をより深く理解することは、世界中の社会的結びつきの改善、とくに紛争中の地域間において重要な役割を果たします。

それにより、音楽は単なる娯楽を超えて、人間社会の中核的な機能を担うことになるでしょう。」

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!