NO休憩NO上達 休憩中の脳内では練習内容が超高速再生され上達効果をうんでいたと判明!
NO休憩NO上達 休憩中の脳内では練習内容が超高速再生され上達効果をうんでいたと判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

練習中ではなく「頻繁な休憩」がスキルを上達させると判明 (2/3)

2023.02.08 Wednesday

2021.06.16 Wednesday

前ページ新しいスキルは休憩がなければ上達しない

<

1

2

3

>

休憩中の脳内では練習内容が超高速再生され上達効果をうんでいた

休憩中の脳内では練習内容が超高速でリピート再生されている。この超高速リピート再生こそが上達の秘訣で繰り返される数が多いほど、上達度も上がりやすい
休憩中の脳内では練習内容が超高速でリピート再生されている。この超高速リピート再生こそが上達の秘訣で繰り返される数が多いほど、上達度も上がりやすい / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

なぜ上達は休憩中にのみ起こるのでしょうか?

謎を調べるために研究者たちは休憩中の被験者の脳波を調べました。

結果、休憩中の脳内では練習していた「4・1・2・3・4」の入力が、練習中の20倍という超高速で繰り返し再生されていることが判明したのです。

この際、脳内で繰り返されれた練習の再生回数は、練習初期の休憩が最も多く(25回)であり、以降の休憩に比べて2~3倍となっていました。

さらに興味深いことに、脳内の高速再生回数が多い被験者ほど、休憩後の上達度は大きく跳ね上がっていたのです。

また研究者たちは休憩中の高速再生の頻度情報だけを使い、被験者のその後の上達度を予測することにも成功します。

これらの結果は、休憩中に脳内で起きる練習の高速再生が、素早い上達に欠かせない要素であることを示しています。

次ページ超高速再生が上達につながるのは記憶の圧縮と統合が起きているから

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!