アクリルパーテーションは感染対策として不完全
アクリルパーテーションは感染対策として不完全 / Credit:Depositphotos
chemistry

コロナ対策の新技術!「空気中の飛沫を吸着する」コーティング (2/2)

2021.06.20 Sunday

前ページ飛沫を吸収する新しいコーティング剤

<

1

2

>

飛沫を捕捉して空間からウイルスを減らす

捕捉された飛沫の画像
捕捉された飛沫の画像 / Credit:Jiaxing Huang(Northwestern University)_Droplet-capturing coatings on environmental surfaces based on cosmetic ingredients(2021)

研究の結果、コーティングされていない表面と比べて3倍もの飛沫を捕捉すると分かっています。

当然、捕捉された飛沫には病原体が含まれていますが、時間とともに不活性化されるとのこと。

つまり、飛沫に含まれるウイルスを捕らえて除去できるのです。

動画では、前半の「コーティングなし」と後半の「コーティングあり」が比較されており、コーティング剤の飛沫吸収能力が実証されていますね。

また素材に対して事前に消毒成分を含ませたり、定期的に洗浄したりすることで、より清潔な状態を保てます

さらに、コーティングされた表面は水滴が付着しても、汚れずに透明度を維持すると判明。

これによりコーティングされたパーティションは、従来品よりも頻繁に洗浄する必要がありません。

このように新しいコーティング剤は幅広い可能性を秘めています。

フアン氏によると、「壁やカーテンなどに適用すれば、その空間から飛沫を除去できるかもしれない」とのこと。

感染対策は今後もしばらく必要なので、他の予防措置と並行して、新コーティング剤も普及するといいですね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!