脱ストレスで白髪が黒髪に戻ると判明! 精神とミトコンドリアの意外な関係が明らかに
脱ストレスで白髪が黒髪に戻ると判明! 精神とミトコンドリアの意外な関係が明らかに / Credit:Ayelet M Rosenberg ei al (2021) . eLife . Quantitative mapping of human hair greying and reversal in relation to life stress . Canva . ナゾロジー編
biology

脱ストレスで「白髪は元に戻る」と明らかに (2/4)

2021.06.25 Friday

前ページ白黒シマシマな髪を本気で研究してみた

<

1

2

3

4

>

ストレス解消で白髪の根元が黒くなっていく

髪の白黒シマシマはストレスの有る無しによってできていた
髪の白黒シマシマはストレスの有る無しによってできていた / Credit:Ayelet M Rosenberg ei al (2021) . eLife . Quantitative mapping of human hair greying and reversal in relation to life stress . Canva . ナゾロジー編

ストレスと髪のの変化を調べるにあたり研究者たちはまず、複数のボランティアたちに日々のストレスレベルを記録した「ストレス日記」を、作成してもらいました。

鍵となったのは、上の図の右に示すように「有色・白・有色」のパターンを示した毛です。

仮説が正しければ、ボランティアが感じたストレスの時期と毛の色の変化のパターンは一致するはず。

実際に分析を行った結果、仮説どおりストレスの時期と毛のパターンが一致しました。

参加者の白髪化はストレスによって引き起こされ、色素化は脱ストレスによって起きていたのです。

問題は、心理的なストレスが髪の色に影響を与える仕組みです。

この仕組みを解き明かすことができなければ、人工的に白髪を黒髪に戻すことはできません。

次ページ精神とミトコンドリアの未知のつながり

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!